トップ » 写真 » フィルム・プリント » ネガフィルムのカビ取りしてみた

ネガフィルムのカビ取りしてみた

遠州鉄道の26号を撮ったネガを発見。27年くらい前だったかな。フィルムスキャナでスキャンしてみたら、ん? 白い結晶が沢山w

洗浄前のスキャン

どうもカビが生えてしまったらしい。フィルムの乳剤面を確認すると確かにあった。

カビの生えたネガ

一応、暗室作業も経験したことあるし、写真屋でも働いていたことがあったので、ダメもとでカビ取り挑戦。というほどのものではなく、軽くフィルム洗浄。フィルムクリーナーは仕事柄持ってたので、エタノールで軽く浸す。そして優しくなでる。んで、よく水洗い。本当は洗浄時にフジフィルムのドライウェルがあればいいんですが、そんな気の利いたものは手元にないので、根性?で対処w

小一時間干して、再度スキャンしたら、大分良くなった。色をちょっと直して、ゴミ取りした感じはこちら。

エタノール洗浄後のスキャン

まぁ適当男の適当処理にしては、十分でしょう。

めでたしめでたし。

 

 

上部へスクロール