WordPressのサーバー引越で文字化け

1ドル100円越えになってしまい、海外サーバーを使うメリットがあまりなくなったので、国内のサーバーにお引っ越し。引越に伴い、Wordpressのデータベースも移行してみたものの、記事の文字化けが。

Wordpress 文字化け画面

記事はデータベース内に含まれているので、データベースの文字コードの違いというのは分かったのだけど、SQLのダンプファイルを作る際、どこで文字コードをセットするのかわからず四苦八苦。MySql phpMyAdminにアクセス、オプション項目をウロウロ。エクスポート画面を見てもそれらしいのがない。

export-screen

じゃ、ダンプファイルをインポートする側で文字コード選べるのかな、といろいろ設定を弄るが改善せず。

import-screen

2時間経過後、何気なくログイン画面を見るとあったw

phplogin

phpMyAdminログイン画面、「Japanese」の脇に小さくEUCと。

Japaneseばかりに目が行ってて、脇のEUCは完全に見逃し。知らぬ間にEUC文字を指定してました。WordpressはUTF8の文字なので、Japaneses (UTF8)を選択。再度ダンプファイルを生成し、新しいサーバーに読み込ませたら、全く問題なし。無事文字化けも解決できました。

くだらない事で2時間もはまってしまったトムでした…トホホ

 

関連記事: