エプソン GT-9400UF スキャナー
コンピュータ

Windows 11 で Epson GT-9400UF スキャナーが動かない

Windows 11のパソコンでスキャナーが動かない?

エプソンのウェブサイトを見ると GT-9400UF  動作OK にも関わらず、Windows 11 にした途端スキャナーが動かない。 Photoshop等のペイント系ソフトからスキャナーを呼び出すと

EPSON Scanを起動できません

が出てきてしまい前に進めず。困った。

 

キャリブレーションが遅い?

以前は、スキャナーをUSBに接続後直ぐにキャリブレーションが入り、準備完了になっていた気がする。しかし、今のWindows 11 環境下だと、ソフトからスキャナーを呼び出す段階でキャリブレーションに入っている感じ。恐らく準備完了前にソフトが呼び出すのがエラーの原因。

 

電源機能を疑う

スキャナーをUSBポートに挿して即キャリブレーションに入らないということは、USBポートの省電力が影響してるのではないか? そう思い、電源設定を弄ってみる。 弄る箇所は、「コントロールパネル」> 「電源オプション」 > 「プラン設定の編集」 > 「詳細な電源設定の変更」だ。

 

USB セレクティブサスペンドが犯人?

「詳細な電源設定の変更」の中に「USB設定」が。これが怪しい。開いてみると「USBのセレクティブサスペンドの設定」オプションが。 これだ。挿した時点で動かないのはサスペンド機能が働いてるから。というわけで、「無効」に設定してみる。

USBのセレクティブサスペンド設定

そして、スキャナーのUSBケーブルを一旦抜いて挿し直すと、あら、いつもの音。接続後すぐにキャリブレーションが始まる。

 

TWAIN呼び出しOK、しかし一部ボタンは表示されない

試しにフォトショップや愛用の Picture Publisher からTWAIN呼び出し。以前のように使え、問題は解決。ただ設定画面の表示がおかしい。

EPSON Scan

この件についてはエプソンも承知のようで、対策が紹介されている。

EPSONScanのボタンが一部表示されない

まぁ表示がバグってるだけなので、大した問題ではない。てなわけで、無事スキャンできるように。

そういやキヤノンのスキャナーも呼び出せなくて困ってたけど、ひょっとしたらこの設定弄れば直るかも。お困りでしたらぜひお試しを。