トップ » もごもご » ガールスカウトクッキー

ガールスカウトクッキー

今日、アメリカ・東海岸倉庫からの定期便が届きました。
今回の便は、こちらのクッキーがメイン。おいおい(笑)

girl scout cookies

アメリカでは、年に1度、ガールスカウトの女の子たちが
クッキーを売り歩く伝統があります。社会勉強をしながら
活動資金を得るイベントで、風物詩といえるほど定着してます。
ピーナッツコミックス(スヌーピーなど)でも登場しますね。

地域によって時期はまちまちですが、心待ちにしてる人も
多数います。うちの妹も、昔ガールスカウトでブラウニー
やってましたので、それ以来クッキーファンです。

基本的に、メンバーが地元で戸別販売する形なので
観光で行っても買えません。おまけに時期も年に1度だけと
いう難しさも加わり、ここ22年間ほど諦めていました。

厚生労働省や税関に確認取ったり、色々ありましたが、
無事到着し、22年ぶりの味を堪能してます(笑)

お気に入りは、オートミールクッキーとピーナツ
バタークリームが融合したDo-si-dos.
この大雑把な味がまさにアメリカン(笑)
しばらく幸せでいられそうです。

上部へスクロール