トップ » 写真系 » カメラ・レンズ » α560の使用感

α560の使用感

トム平野です。

早速いろいろ撮ってみましたが、快適です。α550に比べて、AFが良くなりました。クロスセンサーが増えたおかげで、外しにくくなってます。更に、薄暗い状況では、α55より良いかな、という感じです。(気のせい?)

α550同様、フォーカスエリアの選択が即十字キーで動かせるのが便利です。α55の場合、ISOやらWBなどが十字キーに割り当てられているため、AFを押してから十字キーと2ステップに。正直イライラしました。

ファインダーに関しては、好き嫌いが分かれると思いますが、α55のファインダーに見慣れると、α560は小さく(遠く?)感じます。しかしながら、すっきり感、安心感は光学ファインダーに替えられないかと。ビデオを撮る時に関しては、α55のファインダーが理想です。顔にカメラを押し付ければ、安定して構えられますのでブレにくいですし。結局ハイブリッドファインダーが理想なのかしらw

α55の不満点であった、電池の持ち、メモリーカードスロット位置、グリップ、連写時のファインダー像などは、とりあえずα560に変えて解消。気持ちよく撮影できるようになりました。予算があれば、センサー感度の良いα580がお勧めかもしれませんが、4万円台で買えたと思えば、α560は、十分お買い得でした。いや、ちょっと安すぎですw

α35も明日発表とか。α5x? α77も来月発表との噂ですから、購入を考えてる方はもうちょっと様子見が良いかもしれませんね。

上部へスクロール