液晶ガラスの交換
カメラ・写真

ソニーα77の液晶ガラス部分の交換

体調不良が続いてだいぶ投稿をサボってしまいました。 痛みも暑さも和らぎ、やっと本調子になってきたので趣味を再開。 まず始めは、数か月前から気になっていたα77の液晶コーティング剥げの対策に取り掛かりました。

a77 コーティング剥げ

前回は液晶ユニットを丸々交換して対応しましたが、ネットを見ているとガラスのみ交換できる部品を発見。 ロゴの雰囲気からして恐らくパチモンですが、AliExpressでポチりました。届いたパーツは下記のようなシールでした。

a77 lcd glass
a77 lcd glass backtape

ロゴはちょっとなんちゃって感ありますが、売り飛ばす予定もないのでOKとします。まずはα77側の古い液晶の表面を剥ぎます。 強力な両面テープで止まっています。

peeling a77 lcd glass

下のガラスは偏向フィルターと一体のようだったので、念のため残しました。これも取るべきなのかは正直不明ですが、恐らく残すのが正解な気がします。 糊跡が酷かったので、綺麗にするのに一苦労。 おススメしていいかわかりませんが、手持ちの「セメダイン ワッペンシール剥がし」を使用しました。 あとは埃をよけて、取り寄せた液晶ガラス?シール?を貼りつけるだけです。 工具は不要でした。

α77 液晶ガラス交換後

光沢が効いてちょっと見づらい感じもしますが、個人的にはピカピカ感が好きです(笑)ただ、ロゴ印刷位置がちょっとズレてる気が(笑)まぁ数百円なので仕方ないですね。

α77、とりあえず見苦しいコーティング剥げがなくなったのでヨシということで^^