トップ » ビデオ » ビデオデッキ » ベータビデオデッキのチェック

ベータビデオデッキのチェック

EDベータビデオデッキ

3連休だったので、一旦ダビング作業を止め、定期点検も兼ねてベータマックスのビデオデッキを分解しました。思っていたほどコンディションも悪くなく、とりあえずほっとしてます。

ただここ連日フル稼働で、かなり熱を持っていたので、熱に弱い?古い?表面実装コンデンサーの箇所だけ、念のため交換しました。

ベータデッキのコンデンサ

本来はキャプスタンユニットごと替えるのが筋でしょうが、テープパスも再調整な上、部品が1万円近くするので、ちょっと無理(笑)取り外しの際、半田に熱を加えたら見事な悪臭が漂う。既にちょっと具が漏れてたようでした(汗)

ベルトも交換したかったのですが、手元に予備がなかったので次回の点検まで持つのを祈ってます(笑)

上部へスクロール