JVC GY-HM170 ビデオカメラのヒストグラム

今年2月に購入したSDカードビデオカメラ JVC GY-HM170ですが、なかなか快適です。ただ1点気になっているのがヒストグラム表示の位置です。(下の写真・左下)

HM170 ヒストグラム

露出を決めるためには非常に有効で、有るのと無いのでは雲泥の差なのですが、表示されているヒストグラムの裏側に、不要物を入れてしまうヘマを時々してしまいます。まぁ自分の技術が未熟といえば未熟なんですが(笑)

フレーミング(構図)を変えずに撮影する場合は、注意すれば問題ないのですが、私の様にズームアウトしながらパンしたりすると、ヒストグラムの裏側に不要物が入り込んでしまう場合があります。

下のキャプチャは、遠方からズームアウトして列車を引きながら追った時のものですが、ズームアウトしきった際の手前左の箱状の装置に気が付かず。

烏山線キハ40

下のクリップも、ズームアウトしながら追ってる祭、ガードレールがヒストグラムの裏側に(笑)

東京メトロ10000系

幸い4Kなので、HDデータへ変換する際にトリミングしてますが、なんか勿体ない。結局、露出を決めたらヒストグラム表示を消す、というのが良いのかもしれませんね(笑) ディスプレイボタンで簡単に消えるようにしてください、ビクターさん^^ あと、なぜか情報表示有の状態でHDMI出力してもヒストグラムだけ映し出せませんね^^;