OAチェアのガス圧シリンダー交換

起業した時に買った安物OAチェア、不要になったので自宅PC用に使おうと持ち帰ってきました。しかし、寒暖差が大きいからか、数週間で高さが調整不能に。どうもガスが抜けてしまって勃起不能になったようですw

ガスの抜けたOAチェア

富士見市の粗大ごみは出すのが面倒なので、芯の部分だけ購入できないかと思い、色々調べてみたら普通に売られてました。アマゾンなどで低ガス圧シリンダーと検索して下さい。特殊なイスではない限り、シリンダー径と長さが合っていれば大丈夫そうです(各自自己責任で)。

私はとにかく安くという事で、海外のAli Expressでノーブランドをセレクト。10日ほどで無事届きました。

低ガスシリンダー

問題は分解の方。20年座り続けた椅子なので、古いガス圧シリンダーが軸受にきつく填まっており、ハンマーでたたいても外せず。ない脳みそで色々考えた結果、隙間に注油する事を思いつき実行。油が染み込んでから軽くハンマーで叩くと、あら不思議。簡単に取り外せました。

外すために注油

座席下の部分も同じく注油・ハンマーで外しました。

OAチェア座席下の結合部

ガス圧シリンダーが外れたら、元々付いてたシリンダカバーを新しいシリンダーに移し、再び座席と車輪に差し込むだけで完了。

ちゃんと上がるようになりました。

OAチェア修理済み

これで少しは写真修整がしやすくなるかな?
年中肩こりと腰痛を患ってる私には必須機能。
1300円で直って、めでたしめでたし