トップ » コンピュータ » Sharp ポケコン PC-G850VS 見つけました

Sharp ポケコン PC-G850VS 見つけました

SHARP PC-G850VS

シャープポケコンにロマンを感じて35年(笑)初めてEL-5500II (PC-1401) を手に入れた時の感動が今でも忘れられませんw ちょっと前にポケコンの製造中止を知り、後期のモデルも欲しいなと思っていたところ、運よくPC-G850VS に出会いました。

シャープ PC-G850VS ポケットコンピュータ

PC-G850VSは、プログラミング教材ポケコンとして販売されていたもので、一般市場には出てこない機種。ただ、学校を卒業した人が結構ヤフオクで売り飛ばしてるようで、それほど珍しい物でもありません。私は近所のハードオフで相場の半値くらいで入手。特に使う予定はないので、お得なのか無駄遣いなのかわかりませんが(笑)

PC-G850VSですが、PC-1350と並べてもデカい(笑)

PC-G850VSとPC-1350のサイズ比較

PC-1350も結構大きい機種ですが、教材シリーズは全体的に大き目。表面仕上げがチープな感じがちょっと残念です。キーは大きめなので入力はしやすそうですが、ストロークがちょっと深めなので、昔のポケコンとは感触が違います。シフトキーも、昔のポケコンでは「先押し」だったのが、後期のモデルはパソコン同様「押しながら」に変更されてるみたいです。僕は昔の方が好きかな。

PC-G850VS の外部接続インターフェイスは、シャープポケコンお馴染み11pinの周辺機器接続端子が左側面に、40pin システムバス端子が右側面に配置されています。電池は単4形x4本で、私はニッケル水素バッテリーで動かしています。本体右上側面には、ACアダプタ EA-23E が接続できる端子があります。記憶があいまいですが、確かこのEA-23E、一般的なACアダプターと極性が逆だった記憶があります(あとで確認してみます)。

取扱説明書をざっと見た感じ、BASIC言語もよりパソコンライクになり、昔のポケコンと違う所があちこちあります。例えば、CLOAD, CSAVE。まぁ、カセットはさすがに使いませんかw 一番悲しかったのが、BEEPが鳴らない事。ただコマンドとしては認識しているようなので、内蔵スピーカーを入れてあげれば大丈夫かもしれませんね。

PC-G850VS 取扱説明書
取扱説明書。400ページ弱の内容の濃い1冊。是非本体と併せて所有したい。

それにしても、他にC言語やCASL、PICなどもお勉強できるとはすごいマシンですね。大昔、イリノイ大でCの授業を受けましたが、すっかり忘れてしまってますw 復習しなさいという事でしょうか?^^;

あなたも是非^

SHARP公式商品URL
http://www.sharp.co.jp/calc/product/pcg850vs/


上部へスクロール