トップ » コンピュータ系 » タブレットの充電不良

タブレットの充電不良

tablet

数か月前から、タブレットの充電が満タンにならないと父に言われてたものの、特になんの対策も講じず(笑) そんな中、先日ついに全く電源が入らないと苦情?が(笑)
まぁ安い中華タブレットだったので、もう寿命かな?なんて思いながら、いったんお預かり。

自室で電源押しても、オールリセットを押しても反応なし。完全に放電しきってる。この感じだと充電器が駄目っぽい。でも充電器をつなぐと、充電中のランプは点く。という事は、電圧か電流の問題? かと言ってタブレットを分解してテスターで調べるのも面倒。だけど電気がきちんと流れているか調べたい.・・・ そんな時に便利なのがチャージャードクター

charger doctor

アマゾンかどこかで買った安いやつ。ケーブルの途中につなぐと、電圧(V)と電流(A)を表示してくれるグッズ。まずは問題の充電器+ケーブルを使用してタブレットにつなぐ。
充電

電圧はきちんと5V出てるけど、電流は0.25A。ちと少ないかな。

次にケーブルだけ別の物に交換し、電圧・電流を測定してみる。

USB 0.86A

お、0.86アンペア。ケーブル替えるだけで最初の3倍。ACアダプタの変圧部分というよりケーブルがダメっぽい。ついでなので、自分がスマホ用に使ってるケーブルも測定。

USB 1.12A

お、このケーブルだと 1.12A出た。不良ケーブルの4倍。

電流は、水道で例えると水道管の太さ。太いほど大量に流せるため早く充電できる。不良のケーブルで満充電できないのも納得。恐らく使っているうちに線か接続端子が痛んでしまったのだろう。

ケーブル不良という事で、ストックしてた別のケーブルに交換。繋いでしばらく放置。すると充電が始まり、タブレットは問題なく立ち上がった。

充電中のタブレット

今回のように充電ランプは点くけど充電できない場合は、変圧部分と一緒にケーブルの状態もチェックした方がいいみたい。最近充電遅いな、と感じたらケーブルを疑ってみるといいかもしれません。

 

上部へスクロール