トップ » 写真 » カメラ・レンズ » α65の新ファームウェアでテスト

α65の新ファームウェアでテスト

トム平野です。

1.04にしたら一番気になってたバグは取れたようです。以前は、動画から静止画に切り替えると、時々動画向け激遅AFモードのままになってしまったり、AFモードの選択が消えたり、電源抜くまでフリーズするとか…致命的な問題がありました。この辺りはすっかり直ったようです。Windows MEからWinXPに乗り換えた時と同じ感覚でしょうか(笑)

JPEGになりますが、ノイズ処理も変更が見られます。ノイズリダクションの効きが良くなってます。ただ、先日も取り上げた斑な白い点は、出る日と出ない日があり、よくわかりません。気にしなければ、気にしないで済む程度なので、大騒ぎすることはなさそうですが。

室内でのパノラマは、前のバージョンより画質が悪化したような気がします。NRとの兼ね合いでしょうか?詳しくはわかりません。

高感度モードは、1.03に比べ大分よくなりました。最初は、旧αモデルより明らかに見劣りしてました。あまり画質にうるさくない私が凹むくらいですので。(といっても写真の仕事をしてますけどw)
1.04であれば、まぁ許せる範囲でしょうか。RAW現像を使えば、それほど困ることはないと友人は言ってますが。

タイの洪水で発売延期になりましたが、洪水だけではなく、このバグ問題も延期の理由では?と思うくらい、バグ取りの道は険しそうです。

 

上部へスクロール