USBポートのテスター

USBポートって、みな同じと思っていましたが、どうも端子によってスマホの充電時間が違う・・・ そんな事が気になったので買ってみました。usbポートテスター

USB簡易電圧・電流チェッカー「CHARGER Doctor」。電圧を測るのは、テスターで頑張れば何とかなるのですが、充電で重要な電流は、テスターだとかなり大掛かりになってしまいます。電流を測るには、このような専用品が便利ですね。

繋ぐと電圧が表示されます。usb 電圧チェック

そして数秒ごとに電流も表示されます。usb 電流 チェック

電流は、スマホ等の機器が接続されていないと当然ながら0ですので、必ず測りたいものを接続してください。

端子の電圧・電流を測っていて気付いたのは、USBケーブルの品質も大変重要だという事。同じスマホであっても、ケーブルを替えるだけで電流が数倍かわりました。何かのおまけで付いてきたケーブルでは、60mAしか出なかったのですが、ちょっと太めのものに替えたら390mAに。前使っていたケーブルが足を引っ張っていたようです。
滅多に使うものではありませんが、一度調べておくと便利かもしれませんね。数百円ですし。

もしよかったら、Amazonの usb 簡易電流チェッカー のページへ。

あなたも是非(笑)