HDMI2AVコンバーターを試してみた

HDMIの信号を従来のビデオ信号に変える変換アダプター、
HDMI2AVを購入してみました。    hdmi2av

非常にちゃっちいハウジング。バスパワー駆動なので、通常の使用でしたら別途電源を用意する必要がありません。早速本機をBDプレーヤーとテレビの間に噛ませて繋いでみるとhdcpによるブロック

あちゃー HDCPのせいか、バスパワーが足りないのか映りません。

となれば、あの技。某HDMIスプリッタ―を噛まします。hdmi2av-with-splitter

すると

正常画面

ほぉ。映りました。

肝心な画質ですが、ビデオ信号なのでこんなものかなと。全体的に色が薄く、ちょっと飛んじゃった感じなのが残念。正直なところ、あまり実用的ではないかな。このままお蔵入りしそうです(笑)

ただバージョンが複数あるらしいので、たまたま私が買ったものがイマイチだったのかもしれません。参考までに他のバージョンと内部比較。

hdmi2avの内部比較

もう一台の方は、電源を繋いでもまともに映らずw 外見はそっくりなんですが(笑)かなりロシアンルーレット的買い物になりそうです。この製品に関していえば、返品や交換可能な、日本国内の販売店で買った方がよさそうですね。アマゾンなんかでも売ってます。

アマゾンでHDMI2AVを探す

チャレンジャーなあなたはぜひ(笑)