Windows 10とSCSI機器

新OSが出るたびに書いてる気がしますw 我が家のポンコツ昇華型プリンタとフィルムスキャナーの動作確認。

今回は、クリーンインストールではなく、Win8.1から10へそのままアップグレードしただけなので、参考になるかわかりません。一応ご報告まで。ちなみにOSは32bit版です。64では動かせなかったので。

SCSIボードは、AHA-2940AUを使用、アップグレードしてもドライバーはそのまま引き継がれました。ASPIレイヤーは念のため再インストール。ASPIチェッカーで確認しました。aspi check

一台目のSCSI機器は、神鋼電機 CHC-S545。消耗品があと50枚分くらいしかないので放置でもよかったのですが、念のためチェック。こちらはTWAINプラグインなので、今回もあっさり動作しました。Shinko dye-sub plugin

もう一台のSCSI機器は、90年代後半に出たコニカ RX-1フィルムスキャナー。Windows8.1時と同じく、そのままの状態ではソフトのインストールNGだったので、16bitインストーラーを飛ばして、32bitの部分から実行しました。

rx-1 scan utility

以前紹介した、ソニー版のスキャナソフトでも動作しました。

sony scanner uitility

結局、内部構造は8.1と似たような感じで、8で動くものは10でも動くと思って大丈夫かなと思います。なにより、Win10でもなんとか動いてくれてほっとしてるトムでした。

scsi-peripherals