gy-hm170u-lcd-repair
ビデオ・映像

GY-HM170U ビデオカメラの液晶交換

たまに使っているビデオカメラ JVC Kenwood 北米市場向け 4K ビデオカメラ GY-HM170U 。昨年、体調不良で手を滑らしてしまい、液晶画面を割ってしまいました。 武漢肺炎禍であまり稼働しないし、もういいかなと思ってたところに撮影依頼。 外付モニタも考えたものの内臓も使えた方が便利だろうと、交換することにしました。

 

GY-HM170U の資料のなさ

一般的なビデオカメラは、大抵サービスマニュアルが流出しててネットで探せるのですが、業務用ということでネット上では探せず。 修理に出すのも検討しましたが、北米モデルのため、メーカーが修理を拒否。 世界ブランドとは名ばかり。 すごく感じの悪い返信メールをここで晒したいくらい(笑) というわけで、自前修理一択となりました(笑)

修理マニュアルがないということは、パーツ番号が分からない。 しかしながら、液晶部分は汎用品を使用してる場合がほとんどなので、実物見れば何とかなるだろうと(笑) 適当に分解(笑)

 

とりあえず GY-HM170U を分解

他のカメラの分解経験から、恐らく上から外すのだろうと勘でチャレンジ(笑)
シューのネジ4個とファインダー脇のネジを回し、トップパネルを外しました。

gy-hm170 top lid

トップパネル下に、液晶モニター側のパネルを押させてるネジが1本あるので外します。あとは適当に後ろと底面のネジを外すと取れます。 パネルと本体をつなぐフレキシケーブルがあるので、断線に注意しながらケーブルを外します。

gy-hm170ua side panel

サイドパネル裏側のヒンジ部分のネジ2本外すと液晶モニター部分が外れます。 あとは適当にばらして液晶をむき出しに(笑)

lcd panel

多くの小型液晶パネルは、ケーブルに型番が刻印されているのが定番。 その型番をググって売っている店を探し購入します。ちなみにうちのGY-HM170UAは、1-876-333-11。 (制御基板によって異なる可能性もあるので必ず現物を確認してください)

 

液晶が到着したので交換

1週間ほどで中国から液晶が到着。 ケーブルの角度も同じようなので大丈夫そう。 割れた液晶を交換して組み戻します。

lcd-panel-replaced

一旦仮組み立て。

gy-hm170 lcd replacement

おー無事映りました。 ダメージは液晶パネルだけだったみたいです。 もし画面の縁が白飛びしてる場合は、バックライトのフィルムと枠がうまく嵌ってないか、液晶を固定する枠が歪んでるかも。 実際そうでした(笑)

 

割った時は、修理代何万かかるんだろうと心配でしたが、メーカーに拒否されたおかげで1500円で済みました(笑)

めでたしめでたし。