トップ » コンピュータ系 » PCハード » aelrsoch ポータブルBDドライブ買ってみた

aelrsoch ポータブルBDドライブ買ってみた

aelrsoch bdドライブ

アマゾンを何気なく眺めていたら、やけに安い aelrsoch ポータブルBDドライブを発見。 最初は、ブルーレイ読込専用かなと思ってみていたけれど、説明をよく見るとBD-RやBD-REも書き込めるっぽい。 うちの仕事場のパソコンは、まだBDドライブ普及率50%。 もし、ポータブル1台あれば何かの時に便利かなという事で、恐る恐る買ってみた(笑)

aelrsoch?

ポータブルBDドライブのメーカー名は、AELRSOCH 。 読みはエアルソック?で良いのだろうか。 どこかで聞いたことのあるような名前だ(笑) ホームセキュリティは関係なさそうw パッケージもシンプル。 白い化粧箱にドライブと簡易説明書のみ。

ドライブベゼルは、ブルーレイロゴのみで、印刷がややなんちゃって感(笑) あまり気になるようだったら後で交換しよう。

BDドライブ表面はイボイボが付いていて正面上部にアルソック、いやエアルソックって書いてある。 ケーブルはUSB 3.0で、USB-C でも接続できるみたい。 USBケーブルが短いのでノートPCの脇に置くのを想定しているのかも。デスクトップ型だと、机によっては延長ケーブルが必要かも。 作りは普通でチープ感はない。

BDドライブを接続してみる

とりあえず、目の前にあった Windows 10 自作PC に接続してみる。 すると、普通に認識した。 エクスプローラーにもドライブが表示され、特にドライバーは要らない感じ。 一番気になるのは、ドライブの製造元。コントールパネルからデバイスマネージャーを開いてみると・・・

MATSHITA BD-MLT UJ262ABW ドライブと表示された。 型番からして 松下・パナソニック系のBDマルチドライブだ。 ただし、全ロットがこのドライブを使用しているかはわからない。とりあえず、うちに来たドライブ UJ262のスペックを調べてみた。

<書き込み速度>

  • BD-RE 1層/2層 4倍
  • BD-R 1層 4倍
  • BD-R 2層 2倍
  • DVD+R, DVD-R 8倍
  • DVD-RW, DVD+RW 6倍
  • DVD-R, DVD+R DL 4倍
  • DVD-RAM 5倍
  • CD-R 24倍
  • CD-RW 16倍

<読み込み速度>

  • BD-ROM 6倍
  • DVD-ROM/D9 8倍
  • CD-R/RW/ROM 24倍
  • DVD-RAM 5倍

書き込み速度は、現行5.25インチドライブよりは遅いけど、個人的には許容範囲内かな。 とりあえず 、BD-R, DVD-R, CD-R を簡単に焼いてみたところ特に問題はなかった。 折角なので、焼いたディスクを別PCのNeroDiscSpeedでスキャンディスクしてみた。 結果は良好で、特にエラーも出ず問題はなかった。

お買い得かも

aelrsoch恐るべし(笑)。 一般的に、BDドライブは1万円近いので、そういう意味では大変お買い得ですね。 最近は、光ドライブが付いてないパソコンも多いので、一台あると便利かも。 ただし、DVDやブルーレイ観賞用として使う場合は、別途再生ソフトが必要です。 動画再生で使う事がほとんどない自分にはちょうどよかったです。

上部へスクロール