トップ » 写真 » カメラ・レンズ » 桜咲きました

桜咲きました

sakura

やっと桜も咲き、写真好きにはいい季節になってきました。

α65、本格稼動のシーズンです。通勤途中、ちょっとだけ7部咲きの桜を撮ってみましたが、EVFだと露出補正が超簡単。見づらい背面液晶では判断が難しい露出補正が簡単です。1コマずづ露出補正値を変えても、ほぼ狙い通りに仕上がります。

α560の光学ファインダーも嫌いじゃないんですが、結局EVFの利点が多すぎて、最近は仕事場に置きっぱなし。使わなくなってしまいました。α900クラスのファインダーだったら、またちょっと違ったのかもしれませんが。今は、完全に夜間撮影や予備機の位置づけです。

α65のファームウェアを更新してから、300カットくらい取りましたが、レスポンスが良いです。別物のような感じです。前のは、明らかに遅すぎでしたから(笑) AFのアルゴリズムも、ちょっと変わった気がします。依然と違い、迷いが少なくなった気がします。

週末は、ちょっとだけ本格的に撮ってみようかな、桜。

 

上部へスクロール