トップ » ビデオ » AVアクセサリ » ビデオテープリワインダー

ビデオテープリワインダー

今日はお仕事でVHS-Cのテープを引っ張り出しました。引っ張り出したのはいいものの、巻き取るのが困難。そこで、昔ふざけて買ったビデオテープリワインダーを使ってみました。一応、こんな感じのものです。

大変チープな作りで、ちょっと負荷がかかるとギアがバキバキいうすばらしい仕様w しかし普通のリワインダーより優れてる点も。それは、テープローディングが不要な構造。通常のリワインダーですと、機械に入れるため、テープがデロンと出た状態では使えません。しかしこれならテープが出てても大丈夫。おまけに電気も電池も使わないので大変エコです(笑) 一応、本来の使い方は、こんな風です。

意外と高速で通常のT-120ですと2分以内で巻き戻せます。ギア比がすごいので低速で使うのが難しい(笑) とかいいながら、私は使います。引っ張り出したテープもこんなハンドポジションで巻き上げてみました。

7本やってみましたが、慣れれば比較的スムーズにできました。しかし、わざわざ買って揃えるほど効率良くはないです(笑) ま、1台90円でしたので、持ってても損はないかも(笑)

おしまいw

上部へスクロール