カテゴリー
ビデオ・映像

古いミニコンポを Bluetooth 対応にしてみた

最近のスマホは Bluetooth 機能が搭載されているので、仕事場のミニコンポもBluetooth対応にしたら音楽聴くのに便利かなと思ったのが切っ掛けでした。 とはいえ、今あるアイワのミニコンポを買い換えるのも勿体ない。そこでBluetoothアダプタみたいなものないかなと探したら普通に売られてました。今回買ったのはコレ。海外通販サイトで545円でした。

bluetooth受信機

Bluetoothの信号を受信して、アナログ信号を出力してくれる装置。電源はコンセントから取れるタイプ。使い方は簡単で、Bluetooth受信機から出るアナログ信号をミニコンポのAUX端子やライン入力端子に繋げてあげればOK。

外部入力接続

これでスマホなどの音楽をミニコンポで聞くことができます。

使い方

  1.  Bluetoothアダプタに給電します。

2.  ミニコンポの電源を入れ外部入力に切り替えます。

3. スマートホン上でBluetooth機器を検索し、

スマホ設定

表示されるリストの中からbluetooth受信機を選び接続完了です。(音量が低くめになることが多いので、ミニコンポ側で音量を少し上げて下さい)

これでスマホ内の音楽を古いミニコンポで聞けます。

パソコン上のストリーミングやインターネットラジオを聞きたい場合は、内蔵のBluetooth機能で接続するか、別途Bluetooth送信機を用意します。うちで使ってるBluetoothアダプタはこちら。海外通販サイトで575円でした。

bluetooth

このタイプは使い方が簡単で、USBポートに刺すだけでUSBオーディオ機器として認識されます。自動でPC内の音声をBluetooth信号に変換し送信してくれます。ちなみにこのアダプタ、ちゃんと液晶表示が付いていて、モードや接続先が表示されます。これは便利♪

bluetooth-paired

以前は安価なカーステレオ用のFMトランスミッタで飛ばしてましたが、ビデオ機材の多い場所のためノイズだらけ。Bluetoothに切り替えたところノイズに悩まされることはなくなりました。

あなたも是非 ^^

アマゾンでも売ってます>  bluetooth 受信機