トップ » ビデオ系 » ビデオデッキ のメカ交換 (三菱 HV-S300 S-VHS)

ビデオデッキ のメカ交換 (三菱 HV-S300 S-VHS)

ビデオデッキ

ビデオテープ取り出し依頼で三菱のVHS ビデオデッキ HV-BH300 の故障品を引き取る機会が。 内部を拝見したところメカは綺麗そうだったので、長年転がってた調子の悪いS-VHSデッキ用のパーツとして再利用。 ビデオヘッドを外し、メカ部分のみの入れ替えてみました。

両ビデオデッキ共に船井メカを採用したモデル。搭載されたビデオヘッド以外はほとんど違いがないみたいです。

ビデオデッキ

ビデオヘッドを外した、調子の悪いメカ。汚くて色々ヘタってる。

ヘッド外した後

外したビデオヘッド。これはVHSのほうだったかな?記憶にないw

ビデオヘッド

通常ビデオヘッドを外すと再調整が必要なのですが、このタイプはネジの止め方を気をつければ大丈夫そう。トラッキングずれもなさそうなので、調整はパス(笑)

ビデオテープ再生

動いてるようなのでこれでしばらく様子見です。とりあえず動作が軽くなって良かったです。

 

上部へスクロール