トップ » ビデオ系 » SLV-X842 PALビデオデッキの修理中

SLV-X842 PALビデオデッキの修理中

sony-slv-x842

海外方式変換サービスを始めた頃(20年前?)に買ったPALとMESECAM対応のビデオデッキ SLV-X842。いわゆるマルチシステムビデオデッキ。

ソニーのVHSデッキで多く見られるプラ割れが発生して放置していたので、とりあえず修理を試みてみた。


割れたギアはVHSメカの裏側にある。 ちょうどローディングモーターに取り付けられた部分。 補修パーツ取り寄せが面倒だったので、実験を兼ねて先日作った自作の3Dパーツに交換してみた。(黒色のパーツ)

3d-printed-vcr-gear

外部電源で通電した感じ、VHSのメカ動作は良好。部品データを5回調整した甲斐はあったみたい。ただ、ビデオデッキを分解して放置していたため、肝心なネジを紛失(笑) 結局、完成は先延ばしとなりました(ぉぃぉぃ)

SLV-X842 組立中

PALのビデオデッキは他にも数台あるので大丈夫。 だれど、これも動くようにしたい。
そのうちネジが出てくるといいな~ どこ仕舞ったっけねw

上部へスクロール