トップ » コンピュータ系 » PCハード » 電源入らなくて困ってオッター

電源入らなくて困ってオッター

電源入らなくて交換

夜冷えるようになったせいか、朝仕事場のPCが立て続けに電源が入らない。 寒くなると、電源ユニットのへたりに気付く事があります。まぁ、ここ最近トラブルなく動いてたので単に寿命でしょう。

自分がメインで使っているPCと事務で使ってるPCの2台。PC3台同時に使うデスクなので、マイクロATXのスリムケースを好んで使ってます。がしかし、電源がスリム用なので、一般サイズのものよりちょっと割高。おまけに欲しかったやつは入荷未定。 入荷を待つとしても、すぐ動かさないといけないので、応急処置。 1個はサブ機からお古電源を拝借。もう一台は、安価な電源付スリムケース「オッター」を新調しました。

SCYTHEのオッター

サイズ (SCYTHE)のオッターがおったので買ってみました(え)。 マイクロATX/ITX用のケース。 外部ベイが5.25インチ1個のみなので、DVDドライブを付けると、3.5インチベイ用のカードリーダーが付けられず。だけど、最近はデジカメをUSBケーブルでつなぐことが多くなったからまぁいいかなと。最悪の場合、外付カードリーダーも持っているので。 内蔵ベイも2.5インチ・3.5インチ各1基なので、今まで使っていたHDDは1台に。 そのうち2.5インチのSSDを入れます。 そして、付属電源もATX補助4ピンでしたが、非力CPUなので目をつぶり(笑)、4pin-8pinアダプターでとりあえず行きます。

パーツ交換作業

古いPCケース(左)から新調したPCケース(右)へパーツを移植。小さいケースだから、結構タイトだな。組み立ててるとややチープ感はあるけど、安価なので(笑)。中まで黒いのもなんか好き。

前のAopenのケースは、前面USB端子が2.0だけど、これはこれで色々詰め込めるのでお気に入り。よさげな電源探したら復活させます。

PC復旧

やや応急処置感の強い交換になってしまいましたが、とりあえず仕事が出来る状態に。

オッターの方が背が低いから小さく感じます。付属のスタンド省略時(笑) 奥行きは同じくらい。これはこれでいい感じ。この価格帯で、これ以上求めてはいけない(笑)。オッターおったらもう一つ買っておこうかしら(笑)

おしまいw

上部へスクロール