トップ » コンピュータ系 » PCハード » Jginyue 製マザーボード 買ってみた

Jginyue 製マザーボード 買ってみた

jginyue-motherboard

武漢肺炎真っただ中の頃、PS/2 x 2、PCIスロット有のマザーボードを探しててたらJGINYUE製マザーボードを発見。そして衝動買い。
先日、やっと稼働の出番がきたので簡単に紹介。 型番は B75M-VH Plus だったかな。 Plusがない方は、たしかPCIスロット省略版だったはず。

マザーボードのレイアウト

初JGINYUEでしたが、レイアウトは普通ですかね。 なんとなく電解コンデンサーが頼りない感じですが(笑) ただ、製造はどうも最近っぽいので、M.2が付いてます。確証はないけどファームのバージョン等見る限り2021年っぽい。 いまだに古い規格で作ってくれるのは嬉しいですね。

唯一気になったのが、PCIスロットの周り。 ビデオキャプチャーなどの厚めなPCIカードだと、ピン類と干渉してしまいます。 とりあえず、ピン側を少し曲げました(笑) そして、背面パネルはこんな感じ。

HDMIとVGAが各一で、USB3x2, USB 2×4、PS/2 x 2、オーディオ、GigaLANとシンプルです。

組立

調子の悪い1155マザーから全パーツを付け替えて組立ました。 他の方のレビューを見てると、ちゃんと動作しないのもあるみたい。 品質にばらつきがあるのかしら。 とりあえず、うちのは普通に立ち上がり問題なし。 DVDからWindows 10 32bit 22H2 を入れてみましたが、特に弾かれる事もなくすんなりインストール。 ドライバー類も、放って置いたらほとんど揃いました。 ただ、唯一ダメだったのが MEIドライバー。 Intelのサイトで探すのが大変そうだったので、手持ちのASUSのドライバーCDを拝借。 そこからMEIをインストールしました。

電源が落ちない

シャットダウンを選択すると一旦シャットダウンして再度立ち上がる(笑) マザーボード起因かはわかりませんが、大抵Windows側の高速起動をオフにすると収まるのでそれで対処。それ以外は、特に問題なさそうです。

UEFI/BIOS画面

参考までに立ち上げ時の画面。最近のBIOS画面はユーザーフレンドリーだけど、このマザーボードの設定画面はレトロ感が漂います。


表示項目も若干市販品と違う感じを受けました。必要そうなのは揃ってるので困る事はないと思いますが。

安価マザーボードでこれだけ動けばまぁいいかなと。 一応念のため、もう一枚ストックしておきますか(笑)

上部へスクロール