トップ » コンピュータ » PCハード » コニカミノルタ Magicolor 2530DLの修理

コニカミノルタ Magicolor 2530DLの修理

2530dlの修理

安かったので買った、コニカミノルタのマジカラーカラーレーザープリンタ 2530DL。DVDコピー等のジャケット印刷用に使っていましたが、給紙が不調になりました。 紙が早く出てきてしまったり、紙の上部の余白が安定しなかったりと、とても使える状態ではありませんでした。

給紙のタイミングではないかと思い、毎度ながら修理してみることにしました。

上蓋開けて、向かって右側のパネルを外します。矢印の箇所のネジを2本緩め、パネル下の爪に気をつけて外します。

ファンの下のネジを取ります。次に、ファン左の四角い穴にドライバを差し込み、奥にあるストッパーを開いて黒いプラスチックパーツを外します。ケーブルはつながってますが、外さずぶら下げておきます。

赤丸内の青い部品が紙の給紙のタイミングを司るソレノイドコイルスイッチ。

ソレノイドで動く縦の部品の下部にフェルトがありますが、この摩耗により、上の歯車を止めるタイミングが狂い、給紙エラーとなります。古いフェルトを取り除き、代替材料を貼り付けるだけです。

フェルトがない場合は、可動部品を受け止める金属側を内側に曲げて隙間を埋めても大丈夫です。ただしこの場合は、ビニールテープ等を貼って、金属同士が接触しないようにして下さい。金属同士が接触すると、磁気的に一体化してしまい、ソレノイドが正常に動きません。

一発では直らず試行錯誤しましたが、3回目の調整で無事完了。もうちょっと長く使えそうです。めでたしめでたし。

お約束ですが、正当なやり方ではありませんので、くれぐれも自己責任でお願いいたします^^

上部へスクロール