トップ » ビデオ系 » DVD・BD機器 » RDR-VH85 の故障品が増えすぎて

RDR-VH85 の故障品が増えすぎて

RDR-VH85

ソニー VHS一体型DVDレコーダー RDR-VH85の故障品がたまってきたので、思い切って修理を試みる。 ちなみに、RDR-VH85 は 2006年春に発売された「スゴ録」シリーズ。160GBHDDを積んだVHS一体型DVDレコーダー。 うちに集まってくる機械は、ほぼ全てVHS側のイジェクト不良。 メインカムを交換して掃除してあげれば多くは直るはず。 積まれた廃品(笑)

RDR-VH93とか似た型番もあるけれど、今回は RDR-VH85のみ作業しました。

レコーダーからVHSメカを取り出し・ひっくり返して、ギア交換と注油と掃除。 といってもそれなりに時間はかかってますが(笑)

DVDドライブ側も分解して組み直し。 仕上げに湿式のDVDレンズクリーナー掛けました。

RDR-VH85の簡単なテストしてみたところ大丈夫そう。 ベルトも替えたかったけどちょうどいいのがなかったのでベルト発見次第交換かな。 出番はないけど、積んでおけばかっこいいかなと思って台に置いた。 撮影後コンセント抜いたのは内緒(笑)

この機種は本当によくテープが出なくなる。 ビデオテープ取り出しを格安でやるのはいいけど、処分も結構大変だから値上げしようか悩んでいる今日この頃です。

上部へスクロール