トップ » ビデオ » DVD・BD機器 » DVDレコーダー RDR-HX67の復活

DVDレコーダー RDR-HX67の復活

ソニーのHDD/DVDレコーダ RDR-HX67のジャンクが転がってたので、早速チェック。

DVDレコーダ

電源入れると見事にHDD ERROR。ボタンも一切受け付けず。あ~これが処分の理由かと。

とりあえず中を覗いて、機器の状態をチェック。

inside of HX67

とりあえず結線も電源周りも大丈夫そうだ。埃もほとんどない。HDDからも異音がしないので、単なる初期化でいいのかと、いろいろネットを探すが初期化の方法がわからず。電源長押しでとりあえず電源落とた後、ソニーはボタン3個押しという噂を信じて、複数のパターンで電源オン。試行錯誤してる途中、HDD ERRORが出ず立ち上がった。

これはチャンスと、さらにいろいろ押しまくる。HDDはフォーマットすれば行けそうだなと、HDDボタンとの複合で押しまくり。出鱈目に押してたら、表示がFORMATに。おーいい加減な予想が当たったらしい。確かではないが、おそらく電源+HDDボタン。違ったらすみません。

HDD初期化

フォーマットが終わるとチャンネル1が現れる。恐らくうまくいったのだろう。んで問題はリモコン。ソニー製のリモコンをいろいろ試してみるのも反応せず。どうもリモコンコードが違うらしい。最近買ったBDレコーダーのリモコンなら使えるのではと、リモコンコードを片っ端から試す。108でビンゴ。メニューが出た。

dubbing

前のオーナーの設定か分からないが、本器のリモコンコードがDVD3だった。つまりDVD3=コード108ということみたい。結果的にBDレコーダ用のリモコンで共用になるが、STBボタンに108を登録できたので、BDとうまく使い分けられそうだ。

ハードディスクの初期化だけで復活してしまったレコーダ。まぁ、アナログチューナーしか積んでないので、何に使うかは不明だが、外部入力からの録画、DVD再生はできそうなので持っててもいいかな。DVDドライブが壊れたら、最悪HDDだけ取り出して、パソコン用として使ってもいいし。しばらくは遊べそうだ(笑)

 

上部へスクロール