トップ » ビデオ系 » ビデオデッキ » ビデオのピンチローラー掃除

ビデオのピンチローラー掃除

ビデオデッキのテープ走行を支えるキャプスタンとピンチローラー。写真はVHSのビデオデッキのものです。

キャプスタンとピンチローラー

長年使ってますと、このピンチローラーのゴムがツルツルになってしまいます。テープの粕や圧力によって表面が固くなり、正常なテープ走行に支障をきたします。

もちろん正当な修理方法は、メーカーから補修パーツを入手し、交換する事です。しかしながら、あまり痛んでない場合や、廃版になって部品が入手困難な場合は、下記の方法が有効かもしれません。

実際につるつるになったピンチローラーはこんな感じです。

汚れたピンチローラー

ビデオテープを回してみると、粘りというかグリップがあまり効いておらず、若干滑り気味な感じがしました。通常ですと、アルコール拭きですが、ここまでツルツルですとほとんど効果なし。そこで目の細かい紙やすりで、表面をなでる形で整えていきます。

ピンチローラー表面のテカりが取れたら、アルコールやゴム復活剤で表面をクリーニングします。仕上がりはこんな感じです。

やすりをかけたピンチローラー

注意点としましては、粕をきちんと取り除く事です。やすりの破片でも残ると、テープに傷が付きます。念のため、マスキングテープ等でぺたぺた取り除くといいかもしれません。

歪んでしまったり、なんどもやすりをかけたローラーは素直に交換をお勧めします。

お決まりですが、自己責任でお願いいたします。

直すの面倒な方はダビング承ります(笑)ちゃっかり宣伝w

おしまい。

 

上部へスクロール