トップ » ビデオ系 » AVアクセサリ » マランツ AV251 II AV Controller 買ってみた

マランツ AV251 II AV Controller 買ってみた

av251-mk2

高校時代にお小遣いで買ったマランツ AV251 mkII。これはいわゆるAVセレクターで、ビデオデッキ同士を接続するのに便利な機械です。 当時、本機にビデオデッキ2台とX1 turbo ZII をテロッパーにして編集。 そんな怪しい高校生活を送っていました(笑)。 高校卒業後は、S-VHSデッキに買い替えたため、コンポジット接続の本機は同級生へ譲渡。 それから3x年、再び気になってメルカリで買い直しました。

marantz av251mk2

セレクター機能

av251 selector

マランスはオーディオ/ビデオコントローラーと呼んでますが、要はAVセレクターです。 ビデオデッキ2台の入出力+外部ビデオ入力2系統、外部オーディオ1系統です。 2台のデッキで相互ダビングするには便利です。 マイク端子もついています。 さらに、VCR端子には、モノラルとステレオの切替スイッチが付いています。 また、RF端子がIN/OUTとあるので、テレビにつないで見ることもできたのでしょうね。

ビデオ付加機能

video-enhancer

AV251 mk II の ビデオ付加機能としては、ビデオエンハンサーを内蔵しています。 これで、映像の輪郭を調整することができます。 そして、オーディオと連動したAVフェーダーもついてます。 つまみを回せば、フェードイン・フェードアウトが可能です。 ただ、つまみが小さいのでちょっと使いづらいですが(笑)

オーディオ付加機能

av251-audio

DNR

DNR (ノイズリダクション)がついています。 ヒスノイズやモノラル音声のビデオには有効かもしれませんね。 うちのTVのスピーカーが悪いためか、あまり違いが判らなかったのですが(笑)。 仕様書を見る限り、DNR効果は10dBだそうです。

スペーシャルステレオ

今回AV251を再購入した理由です。 このスペーシャルステレオは、モノラル音源を疑似ステレオにする回路です。「SPATIAL ST」 のボタンを押すだけで有効化されます。 実は、古いビデオはモノラル録音のものが多く存在します。 その上、末期のVHSビデオデッキは、モノラル音声回路が貧弱で音がペナペナです。 なにかダビング時に改善する方法はないかなと思っていたところ、ふとAV251を思い出しました。 ソースがデジタルであれば、PC上でソフトを用いて変換できますが、アナログだとそうもいかず。 本機であれば、ダビング時に通すだけで手間もかからず便利かな~と。 まぁ、相変わらず手抜きの発想です(笑)

AV251 II を買い直して

懐かしさを味わえたので買ってよかったです。 それも送料込みで1000円台でした。 やはり、コンポジットのみなのが残念です。 ただ、最近はS端子省略が当たり前のようになってきているので、再び注目される日が来るかも。(ないない 笑)

上部へスクロール