トップ » ビデオ » ビデオカメラ » HDR-HC3 液晶不良直してみた

HDR-HC3 液晶不良直してみた

hc3a
ソニーデジタルHDビデオカメラレコーダ― HDR-HC3の完動品は、中古でも結構いい値段がするので、訳アリ品をゲット。タッチパネル操作不可・液晶パネルに映らないのをヤフオクで落札してみました。

外見、メカも綺麗で、復活させるには十分価値があると思い、とりあえず疑わしい液晶フレキケーブルを注文。部品が届いたので早速ばらしてみます。

hc3-topcaboff

どのビデオカメラもそうなんですが、ぎっしり詰まった感をみると、毎回戻せるか心配になります(笑)とりあえず勇気を振り絞って?行きます(笑)

液晶側のユニットを拝見。

hc3-lcdpanel

hc3-lcd-cable-cracked

目視できるくらい、ヒビが入ってますね。さらにばらして、新しいフレキシケーブルの準備をします。

hc3-lcd-cable

フレキケーブルには予め両面テープが付いてますので、山折り谷折りして貼合わせるだけ。わからない時は、元のフレキケーブルを観察しながら組立てます。ヒンジ部分の軸に巻きつける部分は、間違えやすいのでしっかり観察。新しいフレキケーブルを取り付けます。hc3-cable-attached

何とか様になりました。

hc3-cable-set

後は仮組立を行い、テストで電源をいれてみたところ

hc3-repair

おぉ映りました。パネルの開閉、液晶を逆さまにして、センサースイッチがちゃんと機能してるか確認。とくに問題なかったので、本組立しました。

無事復活できたので、良い買い物でした。とりあえず予備機として役にたってくれることでしょう。

おしまい。

 

上部へスクロール